雨音ライトブルー

ヘタレゲーマーがぼちぼち綴るブログです。

【E3000】ハイレゾイヤホンを普通のイヤホンと聞き比べてみた

(全文1707文字)

 

8月に入ってから”災害級”と言われるほどの暑さが続いてますね。

普段、引きこもり気味の私はもちろんバテバテでして。

暑さと言えば「脱水症状で返って喉が渇かなくなる」ことがあるそうです。

それを身を持って体験している、あまねですorz

 

さて、今日は商品紹介…のような記事になるのかな。

ハイレゾイヤホンを手に入れたことについて書いてみます。

 

溜まったポイントでイヤホンをゲット

今のスマホを使い始めて約3年ほど、普段はあまり使っていないのですが、たまたまauギフトポイントを確認したのがきっかけでした。

「このポイント毎月ついてるけど何に使えるんだろう?」

と調べてみたら、家電や食料品などいろんなものと交換できるんですね!

3年分全く使っていなかったポイントを使って、試しに何かと交換してもらおうとサイトを眺めた結果、決めたのがハイレゾイヤホンでした。

ポチポチと頼んだ結果、10日ほどで無事届きましたよ♪♪

 

f:id:yu-amane:20190805161222j:plain

こんな専用箱で届きました

 

 

約4500円相当のハイレゾイヤホン

ポイントで手に入れたハイレゾイヤホンを調べてみたところ、なんと4500円相当のなかなか高級なイヤホンでした。

商品名は「final E3000 カナル型イヤホン FI-E3DSS」

 

f:id:yu-amane:20190805161453j:plain

 

見た目はシルバーでシンプルなデザインです。

 

うんうん、良い感じ♪♪

…ところで『ハイレゾ』ってよく聞くけどつまりはどんな機能なんだろう?

 

ハイレゾ」ってどんなもの?

ハイレゾとはハイレゾリューション」の略称だそう。

従来のCD音源には入りきらなかった「音の情報量」を含んだ音源のこと。

 

音楽について少しだけ勉強していたので、なんとなくイメージできるのですが、音の情報は本来アナログなんですよね。

デジタル音源では情報量を多く含めるほど、生の音に近い音の音源になるのです。

画像なら画質が綺麗になったイメージでしょうか。

 

つまり、良い音が聞けるイヤホンってことですね!(適当) 

 

手持ちのイヤホンと聞き比べてみた

せっかくハイレゾイヤホンを手に入れたので、私が今持っているイヤホンと聞き比べてみることにしました。

今回聞き比べに使ったのはiPhoneについていた純正イヤホンです。 

聞いてみた曲はこの2つ。

 

ペルソナ5』通常戦闘曲

 

 クロノクロス』オープニング

 

私が聞いたのはiPhoneに入っていたCD音源でハイレゾ音源ではありません。

どんな曲か宣伝に参考に動画を貼っておきます。

ちなみに選曲は単なる趣味です(笑)

 

主に感じた違い
  • ドラムやギターの音がクリアに聞こえる
  • 高い音が聞こえやすくなり、空間に奥行きを感じる
  • 音量は少し小さい
 

高音が鮮明で綺麗!

ハイレゾイヤホンを使ってみて、まず感じたのが綺麗な高音。

シンバルやハイハットのドラム類、トライアングルのようなキラキラ系の打楽器の音が鮮明に聞き取れます。

他にもナイロンギターや、エレキギターの高い部分の音が聞こえやすくなり、フルートなどの管楽器の音もクリアになったように聞こえました。

 

反対に低いベースの音は、iPhoneのイヤホンの方が強調されているらしく「ズンズン」という体に響くような低音はこちらの方が聞きやすいと思います。

 

ハイレゾイヤホンは高音が強調されるためか、空間の奥行きを感じました。

音域の広がりが空間の広がりを感じさせるのかなーと思います。

 

良い音が聞けるハイレゾイヤホンですが、気になった点は音量の小ささ。

このイヤホンの特色なのかもしれませんが、iPhoneイヤホンと比べて2段階くらい音量を大きくしないと同じくらいの大きさで聞こえません…

まあ、音量は好みもありますので、そこまでの問題じゃないですね(^^;)

 

もっといろんな曲を聞いてみたいです♪♪

という感じで、私の耳で簡単にですがイヤホンの聞き比べをしてみました。

もっと他の曲や、音響機器、ゲームの時にも使ってたくさん聞いてみようと思います。

もちろん、今度はハイレゾ音源を手に入れて聞いてみないと!

では、また新たな発見をしたら書いてみますね。