雨音ライトブルー

ヘタレゲーマーがぼちぼち綴るブログです。

アニメ『フルーツバスケット』第21話・第22話感想

(全文1689文字)

 

こんにちは、あまねです。

お久しぶりのブログになっちゃいました。

 

ちょっと風邪をひいてしまい、体調がイマイチだったことでブログの間隔が空いてしまったのですが、もともとマイペースなのでブログ更新も気まぐれだった…

 

今日もマイペースに『フルバ』の感想を書いていこうと思います。

 

前回の感想まとめはコチラ↓

yu-amane.hatenablog.jp

 

『フルバ』第21話・第22話感想まとめ

 

f:id:yu-amane:20191211123834j:plain

 

 

第21話では、由希のファンクラブ『プリ・ユキ』の代表メンバーが咲の家へ。

打倒・本田透を目指すメンバーは、咲の弱点をつかもうと躍起になるのだが…

第22話は咲と透、ありさの出会い。

生まれつき不思議な力をもつ咲は、透とありさによって変わっていき…

 

という感じで、はなちゃんにスポットを当てた2話でした。

うおちゃんの回でも書きましたが、はなちゃんのフルネームは「花島 咲」です。

うおちゃんより、はなちゃんの方が名前が出てくる気がする。

 

そういえば、うおちゃんは透くんのことは「透」と名前呼びなのに、はなちゃんのことは「花島」で苗字呼びなの謎だ…

 

プリ・ユキ、はなちゃんの家に行く

第1話から地味に登場し、透くんを目の敵にしている由希くんファンクラブ。

プリンス・ユキ』の主役回です。

おそらく由希くんは、自分のファンクラブがあることを知らないんでしょうね。

本人だけが知らないんだろうなあ…

 

さて、そんな『プリ・ユキ』の代表・素子先輩。

前のアニメでは茶髪だった髪が、原作通り黒髪になってより可愛くなったなあと。

キャラクターはかわいいのに、ギャグ担当の悲しみ(笑)

 

透くんにキツく当たるのはダメですが、好きなものに全力でキャーキャーなってるのは楽しそうで、青春!って感じがします。

妄想力もたくましくて、なお楽しそうだなー

 

はなちゃんの弟・恵(めぐみ)くん

『プリ・ユキ』に勝手に天敵とされている、はなちゃん。

はなちゃんの家や家族が登場しました。けっこうお嬢さんですよね!

 

そして、はなちゃんの弟・恵くんも登場。

そんなに出番が多いわけではないのですが、はなちゃんにそっくりな外見とインパクトが強いので印象に残ります。

 

「好きなら何を言っても許されると思っているなら…」という一連のセリフが心に刺さります。中学生でこのセリフ…すごい。

 

一見はなちゃんと同じように個性的ですが、とても姉思いで素敵。

というか、お姉ちゃん大好きなんだろうなあ。

はなちゃんを大切にしてくれる人が現れるよう祈るシーンが好きです。

姉弟仲がいいのが伝わってくるので、ほっこりでした。

 

はなちゃんと透・ありさとの出会い

はなちゃんの能力に関して、私はぼんやりとした認識なのですが。

  • 自分の思っていることが相手に伝わってしまう
  • 他人の心の声が聞こえてきてしまう
  • 強く念じると、相手の身体に影響を与えてしまう

…とこんな感じの能力が”電波”と表現されてるってことでしょうかね?

 

とにかく、社会的に生き辛い体質であるということは確かなわけで。

当たり前のようにイジメられたり、心無いことを言われてしまうのはやっぱりしんどいですね。

はなちゃんの家族がみんな理解があり、優しいのは救いなんですが、それだけにさらにしんどい…というのも十分伝わってきました。

 

はなちゃんが透くんやうおちゃんと会えて、本当によかったなあ。

お互い救われたこともあって、この3人の絆は強いんですよね。

 

最後の今日子さんのセリフでやはり泣いてしまう私。

「どれだけ家族に愛されても、人は他人を求めずにはいられないんだよ」

どうしてかは私には未だに理解できてないんですけども、その通りだなと思います。

うー、家族に関する話は弱いんだよー

 

今週のまとめ

正直、アニメではカットされてしまうのでは…と心配だった、うおちゃん・はなちゃんのエピソードをが丁寧に描かれていて感激でした。

この2人も大切なフルバのキャラたちですもんね!

 

次回予告を見て、ついに「来たか…」と思いました。

1stシーズンも本当に最終回が近くなってきましたね。

 

この調子で最後まで感想をまとめていけたらいいなと思います。

では、今日はこの辺でー

 

イラスト素材:無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト