雨音ライトブルー

ヘタレゲーマーがぼちぼち綴るブログです。

アニメ『フルーツバスケット』第23話・第24話感想

(全文1891文字)

 

こんにちは、あまねです。

 

12月バタバタしていたら、うっかり年が明けてしまいました。

明けましておめでとうございます!

2020年、今年は子年なので由希くんの年ですね。

 

すっかり遅くなってしまいましたが、去年から引き続き『フルバ』の感想まとめの続きを書いていこうと思います。

 

前回の感想まとめはコチラ↓

yu-amane.hatenablog.jp

 

『フルバ』第23話・第24話感想まとめ

 

f:id:yu-amane:20200101125637j:plain

 

 

第23話ではテストで追試になってしまったうえ、風邪をひいてしまい、自分の不甲斐なさを感じる透。

そんな透に夾がかけた言葉とは…

 

第24話では夾の義父である、草摩籍真が紫呉の家を訪れる。

籍真との再会を喜ぶ夾だったが…

 

と、こんな感じの2話でした。

『フルバ』で一つの転機となるエピソードなので、ドキドキしながら視聴しました。

 

透くんが草摩家に与えてきたもの

透くんの風邪ひきエピソード。

タイミングよくというかなんというか、私自身も風邪から回復したばかりだったので特に感じたのですが、本当に身体が弱ると精神的にも弱りますよね。

まさに透くんのように、自分のダメなところばかりが頭をグルグルしたりして。

透くんはとても頑張り屋さんなので、よく熱を出してしまうんだろうなあ。

 

そんな透くんに、草摩家の面々はそれぞれの方法で寄り添います。

これまで透くんが与えてきたものが、うかがえる気がします。

 

みんなやさしいのですが、夾くんの寄り添い方が素敵。

気を張り続けてきた透くんの弱音を聞くというのは、一番うれしいだろうなあと。

夾くん自身が弱さをうまく表せないゆえ、理解できるのでしょうか。

この時の夾くんの言葉が、この後の展開の透くんの言葉につながっていますね。

 

夾のお父さん・草摩籍真(かずま)登場

第23話のラストで登場した籍真さん。

『フルバ』の中でも屈指の善人で、夾くんのお父さんで、めっちゃ声がいい(笑)

森川さんが演じられることは事前に知っていたんですが、実際に聞いてみるとまた「いい声だな…」と思いました。

 

夾くんの育ての親の籍真さん。

まだ登場したばかりなのですが、どれだけ夾くん大切に思ってるかが分かりますね。

この人のエピソードも大好きです。

 

猫憑きの本来の姿

籍真さんと紫呉さんが会話しているシーンで、紫呉さんが「あなたまですべてをゆだねてしまうのか。彼女に」というようなセリフがあるのですが。

私はいまだに籍真さん以外に”彼女(透くん)にすべてをゆだねてしまった人物”がよく分からないでいます。

 

由希くんや夾くんをはじめとした、透くんと仲のいい十二支たちを指すのか。

あるいは自分自身(紫呉)を指しているのか。

あるいは慊人のことなのか…

 

紫呉さんというキャラクターは、やっぱり私には難しいです。

 

さて、夾くんが隠し通してきた猫憑きの「本来の姿」

原作では描かれてなかった変身のシーンが、本当に痛ましかったです。

苦しみもあるのでしょうが、なんとか夾くん自身が変化しないよう、抑え込もうとしているのが悲しくてしんどくて。

「やめろ!」という断末魔のような夾くん叫び声に、心震える思いがしました。

 

その後の透くんのセリフや、夾くんの独白も涙なしには見られなくて。

特に夾くんのお母さんが夾くんの数珠を確認するシーンが、本当に何度も何度も繰り返されるあたりが心にきました。

 

透と夾の関係の変化

傷ついて、すべてを手放そうとした夾くんの手を離さなかった透くん。

透くんの頭には、自分の弱音を受け止めてきた夾くんの言葉があったんですね。

 

もともと悪いわけではないんですが、どこか一歩引いていた夾くんと透くんの関係。

夾くんが「透」と名前で呼んだ瞬間から、本格的に受け入れはじめます。

 

私はこの場面で自分のもっとも弱い部分をさらしたことで、夾くんが透くんを完全に受け入れたものだと思ってました。

この先はまだ何も語れませんが…びっくりでした。

楽羅ちゃんの心情も…あー、まだまだストーリーは序盤なんだなあ

 

今週のまとめ

旧アニメではこのあたりのエピソードは大幅に変更されていた記憶があるのですが、今回は原作通りに描かれていて、やっぱりいいなあと思いました。

 

シリアスなシーンで号泣だったのですが、しかし、ちょっとびっくりだったのは。

「本来の姿」の夾くんが、透くんを傷つけるシーン。

透くんが思った以上にふっとんでるよ?!あれじゃ骨いっちゃうよ!?

原作ではちょっとのけぞるくらいにみえたので、思いきりよくいったなと…

泣きながらの視聴の中、ふと我に返って思わずツッコミを入れてしまいました。

 

さて、『フルバ』感想まとめも残りは最終回を残すのみとなりました。

よろしければ最後までおつき合いくださいませ。

 

イラスト素材:無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト