雨音ライトブルー

ヘタレゲーマーがぼちぼち綴るブログです。

アニメ『フルーツバスケット』第17話・第18話感想

(全文2242文字)

 

こんにちは。あまねです。

 

『フルバ』1stシーズンの視聴も後半に入りまして、どんどんキャラの深みを描くエピソードが増えてきました。

そして、視聴のたびに涙せずにはいられない私。

「さすがに毎回は泣かないだろう」とハンカチを用意し忘れるのですが、毎週のように後悔しながら見てます(苦笑)

 

では今週も早速、感想をまとめていきましょう。

 

前回の感想まとめはコチラ↓

アニメ『フルーツバスケット』第15話・第16話感想 - 雨音ライトブルー

 

『フルバ』第17話・第18話感想まとめ

 

f:id:yu-amane:20191117123637j:plain

 

 

第17話では、うおちゃんと本田家の過去エピソード後編。

透・今日子との仲を深めるうち「自分を変えたい」と思うようになったありさは…

第18話では寅年の杞紗が登場。

トラの姿で潑春に発見された杞紗は、言葉を閉ざした状態で…

 

という2話でした。

今回は特に、声優さんの演技が印象に残る2話だなあと感じました。

 

うおちゃんの成長

第17話は本田家に通うようになったうおちゃんが、透くんと仲良くなるにつれ、心が癒されていく様子が印象的です。

「通うようになった」とは原作にも書いてありましたけど、うおちゃんにとっては駆け込み寺といいますか、避難場所みたいなものだったんだなぁと。

 

学校にも通うようになったうおちゃんですが、透くんと一緒にいるだけで、先生に目をつけられたり、同級生に陰口を言われてしまうのがなんともリアル。

 

それでも、もともとは素直でまっすぐなうおちゃんなので、透くんとの友情を深めるのは難しくなかったんですね。

今日子さんもうおちゃんの気持ちを見抜いて…いえ。

今日子さんなら悪人だろうと無下にしない気がしますが。

 

今日子さんから受け継がれていくもの

17話後半、透くんの親友になるため、族抜けを決意したうおちゃん。

あんまり詳しくないんですが、”ケジメ”をつけるってやっぱり厳しいんですね。

 

そこに助けにきた今日子さん。

「ガキどもを蹴散らして、逃げてきただけ」みたいなセリフは原作でもありましたが、アニメで見ると顔に汚れやケガが…やっぱり殴られてたんだ。

 

「痛みには優しさが必要で、陰にはお日さまが必要でどっちも馬鹿にできない」

「ムダにしないと思ってれば、いつか自分を育てる肥やしになるさ」

 

うう…パソコン打ちながらまた泣けてきた。

今日子さんの言葉はいつも素敵ですよね。

(といいつつ、細かい言い回しが間違ってたらすみません)

 

その今日子さんの背で「あたし…透の親友になりたいんだっ・・・」と泣いたうおちゃんのボイスがまたとても素敵で。

その後、今日子さんが亡くなった後のうおちゃんの様子が、なんとも切なくて。

 

現在に戻ってから、不良軍団を作りたい3人組にうおちゃんが諭しているのを見て。

ああ…人の想いってこうやって受け継がれていくのかな…と思ったのでした。

 

ところで無事うおちゃんの舎弟(?)になったあの3人組。

彼女たちも素直でかわいいですよね♪♪

  

寅年・杞紗ちゃん登場!

久しぶりの十二支登場な気がします。寅の杞紗ちゃんが登場しました!

(作者さんいわく)原作で最も美人といわれる子ですが、トラの姿もかわいい。

 

ストーリーはそんな場合ではなく、深刻な悩みをもって透くんの前に現れた杞紗。

前に紅葉くんのときにも書きましたが、さらに十二支のお母さんが登場しました。

 

アニメでボイスを聞くと、追い詰められている感じをより一層感じました。

杞紗のお母さんが話しているとき、一緒に聞いていた由希くんの顔にも影が落ちているのが印象に残りました。

 

見守る者たち

なんとか落ち着いた杞紗を、見守る春と紅葉くん。

透くんもそうなんですが、たとえ自分が経験のないことでも、人の気持ちを想像して、涙が流せる紅葉くんが素敵だなぁと。

お母さんのことで痛みを知っているからというのもありますが、本当に紅葉くんは他の人のことをよく考えているなあと。

 

そして「他の人のことをよく見ている」といえば春もですよね。

本人は「由希に似てるから」と話していますが、その後のエピソードを見ても、人から理不尽に扱われて傷ついている人を放っておけないんだろうな、と思います。

 

完全には理解できなくとも、そんな風に気持ちを想像しようとしてくれる人がいてくれるということは、とても幸せな気持ちになりますね。

 

杞紗の勇気と由希の成長

由希は杞紗の問題から、自分の抱えている問題を突き付けられます。

紫呉さんに「恥ずかしいの?」とつつかれた時、由希が本気で怒ったボイスの迫力にびっくりしてしまった。

由希が怒ったのにびっくりしたというより、普段は線が細いイメージのボイスなので、怒りの演技の厚みに驚いた感じです。

 

冒頭に書きましたが、今回は声優さんの演技に感激することが多かったです。

 

後半の手紙を読むシーンで由希が杞紗に話しかける、緊張で絞り出した声。

杞紗が声を取り戻すときの「しばらく一言も発せなかった」のがよくよく伝わってくる、震えるような涙声。

杞紗が「おねえちゃん…」と呼んでくれたときの、透くんの本当に心から嬉しいという気持ちが伝わる号泣。

 

…ちょっとまた泣けてきたんですけど(涙)

フルバっていいですよね!

 

杞紗ちゃんは「ちゃんとがんばらなきゃ…ダメ」といってましたが「いいんだよ!もうがんばってるんだよ!」っていってあげたくなりました。

 

今週のまとめ

今週も気持ちのままに語ってきた『フルバ』の感想まとめでした。

杞紗ちゃんの回で”しんみり”とした気持ちだったところ、次回予告で盛大に吹きました(笑)

次はあの人がやってくるわけですね!楽しみです♪♪

 

ではまた次回、感想まとめていきますね。

 

イラスト素材:無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト