雨音ライトブルー

ヘタレゲーマーがぼちぼち綴るブログです。

【レビュー】Nintendo Switch Liteを買いました

(全文3170文字)

 Nintendo Switch Lite本体のレビュー

どうもこんにちは、あまねです。

 きたる11月15日のポケモン新作発売にそなえて、ついに先日『Nintendo Switch Lite』を購入いたしました!

 

Switch Liteは私にとって、ずーっと欲しいと思い続けていた念願のハード。

ということで、本体のレビューをブログに書いてみようと思います♪♪

 

とりあえずめっちゃ軽い!

 

f:id:yu-amane:20191108121150j:plain

 

 

ネットでポチっと購入したSwitch Liteが手元に届いたとき、まず思ったのが。

「箱、軽っ!?(゜Д゜)

携帯機とはいえ、本当にゲームのハードが入ってるのかなと不安になってしまうくらい、箱が軽かったんです。

 

f:id:yu-amane:20191108121420j:plain

 

 

実際に箱から本体を取り出してみても、やっぱり軽い。

ちょっと大きめのスマホくらいの重さじゃない?(本体重量は約275gだそうです)

 

軽いけど画面が大きくてきれい!

と、重さの次はサイズが気になったので、私が今まで愛用していた携帯ゲーム機たちと大きさを比べてみることにしました。

 

ニンテンドー3DSLLとサイズを比較

まずは同じ任天堂の携帯機、3DSLLと大きさを比べてみましょう。

 

f:id:yu-amane:20191108121554j:plain

 

写真の撮り方が下手で分かりづらいかもしれませんが…(汗)

サイズはSwitch Lite方が一回り大きいくらいですね!

 

3DSLLは画面が大きくて気に入っているのですが、プレイ中はやや「ずっしり」と重い感じが気になっていました。

そのせいか、よけいSwitchが軽く感じたのかもしれません。(3DSLLの重さは336g)

 

PS Vitaとサイズを比較

次は少し形が似ているPSVitaとの大きさを比べました。

 

f:id:yu-amane:20191108123837j:plain

 

 

PS Vitaは本体サイズではそんなに変わらないように見えますが、Switch Liteの方が画面サイズが少し大きいようです。

調べてみるとSwitchの画面は5.5インチ、PS Vitaが5インチなので、やはり若干大きく見やすい画面のようですね。

 

各種のボタンを押した感覚ともってみた感覚

私はLiteではない方の「Nintendo Switch」のコントローラーを触ったことがないので、正確な比較はできないのですが、Switch Liteを触った感想を書いてみます。
 
十字キー3Dスティック

 

f:id:yu-amane:20191108130637j:plain

画面左側のボタン。スクショが撮れる専用ボタンが便利です♪♪

 

十字キーやAボタンなどは「サクッ」とした押し心地で、しっかり押せます。

3Dスティックを倒してみると、少し頼りない感じがしますが、Vitaのスティックよりは丈夫な気がします。

 
プラスボタンとマイナスボタン

 

f:id:yu-amane:20191108130949j:plain

画面右側のボタン。ホームボタンがありますね。


画面の上の方についている、プラスとマイナスのボタン。

正直、写真を見た限りだとボタンだと思わなかった…(汗)

決して押しにくいわけではないのですが、とても小さいため壊れないかと、ちょっと不安になります。

 

ゲームによってはこれがアイテム画面を開くボタンだったりして、わりと多用するので気をつけてプレイしています。

 
Rボタン・Lボタンなど

 

f:id:yu-amane:20191108132307j:plain

画面上部左のボタン。電源ボタンもここについてます。

 

画面の上部にはRボタン・Rzボタンなどが4つあります。

このRボタンとLボタンがちょっと頼りない押し心地です。

薄くてコンパクトなんですが、やっぱり壊れないかと思っちゃいます。

 

Rzボタンは「グッ」と押し込む感じで、なんだかゲームキューブのボタンを思い出す気がしますね。

 

実際にもってみる

実際にプレイするときのように本体をもってみると、構え心地は良好です。

繰り返しになりますが、携帯機として軽いのはいいですよね!

私は本体カバーをつけてますが、なくても十分快適にプレイできますよ♪♪

 

その他の機能

ゲームカードスロット・SDカードスロット

 

f:id:yu-amane:20191108140707j:plain

画面上部右側です。SDカードは画面下の方に入れます。

 

Switch Liteに限った話ではありませんが、最近の記憶媒体ってすっごいちっちゃい。

ゲームソフトはまだしも、SDカードは本当、息で吹き飛びそうですよね。

 

このごろの小学生たちは、みんなこんなのを扱ってるんだろうか…とふと考えてしまったのでした。

子どものころの私だったらおそらく、すぐ無くす(笑)

 
イヤホンジャック

イヤホンジャックは画面上部の右側のほうについていて、市販されている普通のイヤホンが使用できます。

上の方にイヤホンジャックって珍しい、初期のiPhoneみたい…と思っていたのですが、充電ケーブルを画面下の方に指すので、邪魔にならないようにという配慮なのかもしれません。

 

バッテリーについて

本体付属の充電アダプターがついていて、コンセントに差して充電します。

充電しながらのプレイも可能です。

 

バッテリーの持ちは体感で3~4時間くらいでしょうか。(ゼルダの伝説BoWプレイ)

従来のSwitchよりは長持ちだという話ですが、プレイに夢中になっているとあっという間に切れる感じがします。

 

Nintendo Switch Liteのアクセサリーのレビュー

Switch Lite本体以外に必要なものは?

Switch Liteを買うときに、本体以外で必須なものは特にありません。

あると便利という程度で、保護シートとケースくらいでしょうか。

 

ダウンロード派の方はSDカードがあったほうがいいですね。

パッケージ派の方は絶対…とはいえませんが、DLCや体験版をダウンロードしたり、スクショ撮ったりしていると本体のストレージ容量(32GB)では物足りなくなってくるかもしれません。

 

 本体と一緒に購入したもの

私は本体と一緒にケースなどがついたアクセサリーセットと、64GBのSDカードを購入しました。

 

アクセサリーセット

 

 

個別に探すのが面倒だったので、アクセサリーのセットを購入することに。 

本体ケースや画面保護シート、本体のカバー、スティックのカバーがセットになっています。

 

f:id:yu-amane:20191108144252j:plain

本体カバーはこんな感じ

 

ケースや保護シートはともかく、本体カバーはいるかな…という感じですが、もちやすいグリップがついているので、なかなか便利です。

ケースも本体と同じイエローなのが気に入ってます。

 

SDカード

 

 

私はソフトはパッケージ派なのですが、スクショをたくさん撮るかもしれないと考えてSDカードも購入。 

正規品ではなく、ちょっと安めで一番売れていたこの商品の64GBを選んでみました。

 

SDカードのレビューには「正規品でも読み込めなくなった」とか「対応してない機器もある」と不安なコメントが多く、購入を迷ったのですが…

今のところちゃんと読み込んでくれて、問題なく使えてますよ!

 

まとめ

Switch Liteについて、感じたことをつらつらと書いてみました。

これから買おうと考えている方の参考になれば幸いです♪♪

 

ちなみに本体と一緒に買ったソフトは『ゼルダの伝説BoW』です。

今回は実際プレイした感想は書けていませんが、また別にプレイした感想を書いていきますね!

 

では、今日はこの辺りで。